post

記事詳細

【10/4(金)13:00~14:20@福岡】本当に美しい動作は、機能的でカラダにやさしい

本当に美しい動作は、機能的でカラダにやさしい

ピラティスは特殊なエクササイズでも、

単なる体幹強化トレーニングでもありません。

ピラティスを学ぶということ。

それは立つ、座る、歩く、走るなどの動作から、寝る、食べる、掃除する、

荷物を持つ、靴を履く・脱ぐ、日常のなかの立ち振る舞いを学ぶこと。

そして、安全で美しくしなやかな動きができ、

心身ともに快適に過ごせるということ。

 

本当に美しい動作は、機能的でカラダにやさしい

書店へ行くとマナー本がたくさん並んでいて、「素敵な女性は立ち振る舞いが美しい」ということで、美しいお辞儀の仕方や食事の作法などが紹介されています。
ぜひ覚えていただきたいのは、見た目に美しい動きは、機能的にも優れ、解剖学的にも正しいということです。日本の長い歴史のなかで美しいとされている所作で、解剖学的にNGと思われるものはほとんどありません。

この全8回の講座では、「ピラティスを通じて“正しい体の使い方”を学んでいるのに、なぜマナーや立ち振る舞いの話がでてくるの?」と不思議に思う方もいるかもしれませんね。しかし、これは当然のことなのです。

なぜなら、ピラティスは特殊なエクササイズでも、単なる体幹強化トレーニングでもなく、私たちのすべての日常の動作、動作にともなう姿勢、そして心身にかかわってくるものだからです。

 

日常の動作を洗練させる

ピラティスで学ぶことは、立つ、座る、歩く、走るなどの動作から、寝る、食べる、トイレを使う、掃除する、荷物を持つ、靴を履く・脱ぐ、テレビを見る、メールを打つ、さらには語り合うこと、愛し合うこと、スポーツやアウトドアライフまで、すべてに生かすことができ、同時にエレガントな所作が身につくのです。

そのためには、学んだことを日々の生活の中でどれだけ生かすかを考えてください。日常のなかでの立ち振る舞いが改善され、安全で美しくしなやかな動きができ、心身ともに快適に過ごせる。そうなってはじめて、ピラティスやこの講座で学んだ内容が、あなたの血肉になったといえるのです。

立ち振る舞いを改善する第一歩は、自分が正しく動けていないことを自覚できるようになることであり、それだけでも大きな進歩です。講義の中では、その専門である理学療法士やトレーナーが、姿勢の崩れや体(関節)の特定部分に負担がかかっていないかどうか、チェックしていきます。

他人の目で、出来れば専門家にチェックしてもらうことによって、できていないところを教わって頭で理解し、どこがどう違うのか、自分の体で確認することができます。

〇美しい立ち振る舞いを学びませんか?

ピラティスラボ福岡では、ピラティスの基本の”き”を学ぶための、座学&実践の特別レッスンを定期開催しています。毎回異なるテーマをひとつひとつ深く学び、身につけていきます。

第5回のテーマは「立ち振る舞い」 ~日常の動作を洗練させる~
[日時]2019.10.4(金) 13:00~14:20 各講座は毎週(金)開催
[参加ポイント]
会員様…3ポイント 非会員様… 4000円(税別)/1回  ※全8回のレッスンです。

 

営業時間

平日    10:00~21:00

土曜・祝日 10:00~18:00

日曜    10:00~13:30

ピラティスラボ福岡

092-716-5514