post

記事詳細

管理栄養士って何してるの?!ピラティススタジオなのに管理栄養士がいる理由は?!

「管理栄養士…ちょっとお話し辛いかも・・・??」いえいえそんなことありません♪

 

こんにちは、ピラティスラボ福岡です♡

表題の件…よくご質問頂くので、本日は管理栄養士についてご紹介します。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、ピラティスラボには、

代官山にも、福岡にも管理栄養士が所属しています。

 

なんで?!管理栄養士??と思われるかもしれません。

が!!

管理栄養士のパワーで、効率良く・体重を落としたり、お食事の内容や食べ方を変える事で、

根本的な食習慣の改善に繋がり…結果的に美Bodyや、健康に繋がるんですよ♪

 

 

継続可能なお食事の提案や、スーパーフードの活用方法まで♪なんでも聞けちゃう管理栄養士!

 

管理栄養士っていうと、なんとなく「給食の人」というイメージがあるかと思うのですが…

それだけじゃないんですよ♪

 

管理栄養士とは、厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者をいう。」

medical_eiyoushi

長いですね…。管理栄養士は傷病者を含め、専門知識を持って幅広く栄養指導を行います。

生活習慣病の方、術後の方、スポーツをしている方など…病気だけでなく、

パフォーマンスを上げたい方や、よりよくダイエットをしたい方にとっても、

管理栄養士とお話することで、目標までの道のりが早くなったり、違うアプローチができたり、

長期継続可能なプランになったりするんですよ♪

 

糖質制限や、スーパーフードの取り入れ方など、お気軽にご相談いただけます♡

 

ちょっと気になるかも!という方!!

 

★料理教室を毎月第3土曜日11:30~13:30に開催しています♡

初めての方も大丈夫♡アットホームな料理教室です。

講師の管理栄養士との距離が近いので、栄養についての雑談もOK!

是非一度ご受講下さいね!!ラボ会員様はポイントデモご受講頂けます♪

http://www.clinicsn.com/nutrition/#nutrition_fwrap_4

 

★カウンセリング+検査がオススメ

ピラティスラボでカウンセリング(20分2Pt)を受けるのもオススメですが、

今の状態を見るために、検査を合わせてカウンセリングをするのがオススメですよ。

 

自分の状態を数字で見たい方は、食物摂取頻度調査(FFQg)や、Inbody(体組成)を合わせてみてもいいかも♪

併設施設の医療法人明和会 スポーツ・栄養クリニックは、

日本抗加齢医学会認定施設となっている、アンチエイジング(予防医学)の検査も出来る施設なんです♪

 

 

様々な検査が可能ですが、ピラティスをされる方は…ご自身の体組成測定がオススメですよ♪

 

★inbody(体組成)

体脂肪量、内臓脂肪レベル、体内水分量、たんぱく質量、ミネラル量、筋肉量、筋肉バランス、

総合評価が90秒で測定できる!IN BODYシリーズでも最高グレード機種です。

20分の管理栄養士カウンセリングつきなのでお得ですよ♡

詳しくはクリニック(092-716-5550)または、ピラティスラボ福岡まで♪(092-716-5514)

(※微弱電流を使用しますので、心臓にペースメーカーを装着されている方、

妊娠されている方(安定期以前の方)の測定は出来ません。)

inbody720_2

 

 

★食物摂取頻度調査(FFQg)

直近1週間の食事を思い出しながらアンケートに記入するだけで、

ご自身の食事摂取状況や、不足・過剰の栄養素、バランスなどが数値ででるFFQg!!

(2920円、20分カウンセリングつき)

ダウンロード

栄養指導をするときに、一番大切なのはその人の「普通」がどれくらいか、しっかり把握することです。

大人になるまで、ご飯の「普通」量って、ちゃんと習うことはないですよね。

 

なので、育った家庭や、今現在の状況に左右されます。食事は毎日のことなので、

少しの量でも何年、何十年と続けば、思わぬ結果になることもあります。

 

まずは、今食べている量はどれくらいなのか、適正なのかを知って、今の自分に必要な物を知りましょう!!

 

★ウェイトを落としたい、ダイエットしたい!!という方は、ウェイトマネジメントパックがあります♪

クリニックではウェイトマネジメント外来がございまして、体重をコントロールしたい方へ向けて、

InbodyとFFQgを組み合わせたパックがございます。

3ヶ月かけて、目標体重までサポートしますので、気になる方はクリニックへお問合せ下さい♪

 

アンチエイジング外来もあるので、自身の老化度を知りたい方はぜひ…。

 

さらに、クリニックには、アンチエイジング外来というものがありまして…

こちらでは、ご自身の老化度(怖いですね~)をチェックできたり、

女性は必須の骨密度が全身verで検査できたり…最新の機器を揃えているんです。

(アンチエイジング外来は基本的に自費ですが、骨密度などは保険適用の場合もあります。詳しくはお問合せ下さい)

http://www.clinicsn.com/f_top/

 

 

 

人は食べたもので出来ています♪毎日の食事をもっともっと良いものにする為に、

一度管理栄養士とお話してみませんか??

福岡には、MihoとTakaraの2名が在籍しています♡ぜひお声掛け下さいね。